スポーツの春

こんにちは。春です。



世間的にはスポーツの秋と言われていますが、
秋は私の大好きなイベント、ハロウィンがあるので
読書や運動には全く集中できません。



夏が終わると同時に私の頭の中は
コスチュームのデザインとパーティーのことで
いっぱいになります。



冬の間は冷たい空気から逃げるように
用事があるとき以外は家に篭る私にとっては、
雪が溶けて空気が柔らかくなり、春の気配を感じると
何かを始めたくなります。




(日本のように、チューリップや桜の甘い香りがしたら
もっとウキウキできるのに、
私の近所には桜の木もないし
チューリップもあまり香らない気がします。残念!)



そんな私たち夫婦は、

今月から体を少しは引き締めようということで
Planet Fitness というスポーツジムに登録し、
通い始めました。



そこはまだ運動に慣れていない人でも運動しやすいように
面白い工夫がされたジムなので、
ちょっと紹介したいと思います。

 

まず月に1日ずつあるピザナイトとベーグルモーニング。
その時間に行けば、好きなだけジムが用意してくれた
ピザもしくはベーグルを食べることができます。



はじめ聞いたときにダイエットが目的でジムに行くのに
カロリーと炭水化物が高い食べ物を誘惑してくるのか、
と心の中で突っ込んだのですが…
ピザナイト、行ってしまいました。 






なんだかんだ言いながらも
ピザに釣られたことによって2時間運動できたし、
ピザもわりと有名なところの美味しいピザだったので
これから毎月のピザナイトは食べる分頑張る
をモットーにモチベーションが上がりそうです。



もうひとつの面白いところは、
ダンベルを
「うぅぅぅぅー!」
などと気合を入れながら持ち上げたり、
ドーンっ
と落としたりすると
室内全体にアラームが鳴るブザーが設置されています。



「うぅぅぅぅー!」と気合いの声を出したり、
ダンベルをドーンと落したりは、
周りの人が気持ちよく
自分のトレーニングに集中出来なくなるから
ということで禁止されています。



注意を聞かないと退会させられるそうで、
そのおかげか、他のジムより
人々の顔が優しいような気がします。



以前に少し通った有名大型スポーツジムで、
初めて使うトレーニングのマシーンの説明を読んでいたとき
“Are you using this?”
と、『あんた邪魔だぜ』
といった口調で話しかけられ、
心の中では『使ってみたいから読んでるんだけどな』
と思いましたが
それを言葉に出す勇気もなく譲った経験があります。



このジムには至る所に  Judgement  Free Zone 
と書かれてあります。
なので、このジムではどのような運動能力でも
体型も目的も、本人が運動したかったら
堂々としてていいんです!
たとえダイエット中であろうと
食べたければピザだってベーグルだって
食べてもいいんです!



運動しながら、人にはそれぞれの考え、
異なる経験や環境、個性があるんだよね、
なんてしみじみ考えてました。



アラームもみんなが同じスペースを
心地よく過せるようにあるんだ
と私は解釈しました。



“The Judgement Free Zone”
Planet Fitness が登録商標したフレーズですが、
私の日々の生活でも Judgement Free Zone を拡大して
毎日穏やかに過ごせたらなと思います。

この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

コメントを残す