春の旅立ち

今回は、夢を達成することを決意して大きな羽ばたきを始めた、
春にインタビューしました。


飛ぶネコ: 春が、最近、決心したことがあるとか。


春:はい。教会で若い女性の責任に召されてから、
  将来、自分の特質をどのように生かせるかについて、
  よく考えるようになりました。


  以前から胸の内に抱いていたことを
  もう一度思い起こす機会にもなって、
  それに挑戦してみたいなと。



飛ぶネコ: 具体的には、どんなことに挑戦したいのかしら?


春:わたし、洋服を作るのが好きなんです。
  将来、それを自分の職業にしたいと考えていますので、
  そのための勉強といいますか。



飛ぶネコ: 服飾関係の学校へ通うということ?


春:最終的にはそれが目標なのですが、
  まずは英語力の向上を一番に。
  その次には、ビジネス、特に、
  マーケティングを学びたいと思っています。
 

飛ぶネコ:長期的な目標なのね。
     いつ頃からこのことについて考えていたの?



春:実は、結婚する前から考えてはいたんです。
  ですが、教育を受けるのにはお金がかかりますから。

  夫とまだ交際中だった時分に、
  夢を追って自分に投資しなくてはいけないなら、
  結婚はまだまだ先だな、と考えて、
  彼に別れ話を持ちかけました。

  そしたら、彼が、「結婚してからじゃダメなの?」 
  と言ってくれたんです。



飛ぶネコ:なんてかっこいい旦那様!!
     そこに惚れちゃったんでしょう!(笑)
 

春:そうですね(笑)
  夫がわたしの夢を全面的に応援してくれているのを
  毎日感じるので、今のままではいけない、
  前に進もう!という気持ちがあります。



飛ぶネコ:なるほど。それでモティベーションが上がるわけだ。

     春も旦那様も、春の夢にこだわる理由は何だろう?
     末日聖徒として、教会のコミュニティーや

     教会の文化の中で生きていると
     春みたいな人生を選んでいる人に対して、
     結構、風当たりが強かったりするんじゃないかな、

     と思って。


春:そうですね。
  女性の一番の務めは、母親としての務めを果たすこと、
  という指導者の言葉には、

  これまでもいろいろ考えさせられました。
  夢を追うことを後回しにして、
  子どもをもち、家庭に入ることを

  考えるべきなんだろうか、とか。
 
  夫も私も、まずは自立したいと考えています。
  私たちは学生結婚で、彼は仕事をしながら

  学業をしています。
  そういう生活があと1年は続きます。
  その間は、まず、自分たちのことをしっかりやろうと、

  というのが、二人の一致した思いです。

  学業と仕事と家庭を上手にこなせる才能をお持ちの方が
  たくさんいると思うんですが、
  残念ながら、わたしは、そうはできない性格なんです。

  また、子どもは授かりものですから。
  授かる時期についても、神様と相談して、

  と思っています。


飛ぶネコ:人と違う生き方を選択するっていうのは
     勇気のいることだよね。
     その勇気を与えてくれているものは?



春:実は、わたしの祝福文<個人的に受ける主からの勧告。
  祝福師により授けられるもの。創世記49章を参照>
に、
  将来、わたしの才能をどう生かせるか、

  が具体的に書かれています。
  それを何度も何度も読み返し、深く考えた結果です。

  結婚後、夫もそれを読んで、
  わたしの夢に投資する価値があると思ってくれたようです。























飛ぶネコ:神様が春に示してくださる事柄を
     大事にして過ごしたい、ということかな。


春:そうですね。そこが一番、大切に思っていることです。
 


飛ぶネコ:春に対する神様からの期待を理解した上で、
     春は自分の才能を
どんな風に
     役立てたいと思っているの?


春:わたし自身が今感じていることですが、
  教育を受けられることは素晴らしいことだと思います。
  ですが、誰にでもその機会が与えられる

  わけではありません。
  そう考えると、わたしは非常に恵まれていて、
  そのことを神様に感謝しています。


  将来、神様からいただいた才能と、
  教育を受けて培った知識を使って

  人の役に立てるならば、
  教育を受けたいのに受けられないでいる

  子どもたちを援助できるようなことが
  できたらいいな、と考えています。


飛ぶネコ:自分が満足するだけではなく、
     自分が受けた良いものを人にも分け与えるというのは
     まさに、キリストに従う者が
     心から喜びを感じることよね。
     それが実現するように、応援してますよ。



{編集後記}

春とは教会を通じて知り合って、
このブログの立ち上げから一緒にやってきました。


彼女には人を惹きつける魅力があります。
春のいるところには、パーティークラッカーがパンパン!!!

と舞っているような華やかさがあるんです。
彼女の感性がそうさせるんですね。
飛ぶネコはその魅力に惹かれて、
彼女をもっと知りたい、と思い親しくさせてもらいました。

春はこれから、学業で忙しくなります。
ということで、春のブログへの投稿はしばらくお休みです。

春の感性をブログで見られないのは残念ですが、
春の夢を、飛ぶネコも応援したいと思います。

若い世代が夢を持って人生を謳歌している姿は
中年の飛ぶネコにも希望を与えてくれます。
若者が輝いていること、
社会を担っていく世代が夢に向かって邁進していることは
未来を明るくしてくれます。
大いに、エールを送ります!!!!!!




 
この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

コメントを残す