お金と上手く付き合う方法

エルザはお金が好きです。
理由は色々ですが、それはまたの機会に。今回は「お金」に対していつも心がけている2つの原則を紹介します。これらは以前、デイブ・ラムジーのファイナンシャルクラスを受けた時に学んで、今も大切にしている原則です。




 
1)ゲンコツの法則
自分の手でこぶしを作って「これは私のお金!」と札束をギュッと逃げて行かないように握りしめると、そのお金は自分の手元にずっとあります。減りも増えもしません。
 
あぁ〜安心する!
 
さて、はたしてそうでしょうか?
お金の使い方は聖典から学ぶことができます。お金は人のために使う時、自分自身も豊かに祝福してくれます。
「こぶし」というシンボルは戦いを挑む傾向があったり、自分の強さを世に表すために使われたりします。また、人の手はこぶしを作って握りしめる時【戦闘スタイル】、その中に入っているものを逃しませんが、新しく入ってくるものを受け取ることもできません。不思議な事に、私たちがこぶしを開き、手を広げて【イエスさまスタイル】、自分のお金が外に行くのを心良く見守る時、より多くの祝福、またお金を受け入れることができます。それは、手が開いているからです。
 
2)”Live like nobody else, so later you can give like nobody else.”
「お金はあれば、またはなくてもカードで買い、人生を潤していけばいい」という考えが近年目立ちます。大きいテレビ、かっこいい車、靴や服、時計、かばん。。。「必要」と「欲しい」の線が錯乱状態。きりがないですね。でも、エルザが気を付けていることは”Live like nobody else”世の中の人々(の流行)に習って生きるのではなく、質素に。自分のスタイルを持って、シンプルに生きよう。そうして将来たまったお金と知恵で周りの人を祝福したい “so later I can give like nobody else” と。エルザは模範に恵まれ、祖父がまさにその生き方。彼の生活は簡素です。無駄がありません。でも、必要な人のためにお金を使い、情にあふれています。
 
お金は一生共に過ごすもの。だったら、追いかけるより付いて来てほしいものです。笑

 

 

 

 

 

そこに到達するには、まだまだ自分磨きの日々が続きそうなエルザです。
 
 
【関連記事】
この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

コメントを残す