苦手にチャンレンジ! お弁当づくり

毎朝早起きをしてキャラ弁を作るお母さんたち、
あなたは、そんな達人業をどうやって毎日さらりとこなしていらっしゃるのですか。


「お弁当づくり」というカテゴリーは飛ぶネコにとって大の苦手。
スカイダイビングをしろ、と言われているぐらい、緊張してしまうのです。
そして、それを毎日やるとなると、額に冷や汗がにじんできます。
できれば毎日は、避けたいものです。


飛ぶネコの子どもらが通う学校は、給食がありますから、
毎日のお弁当づくりとは無縁でした。
あれ?なぜ、過去形。


実は、1年生になった末娘が、こんなことを言ってきたのです。
娘:「学校のご飯はたくさんありすぎて、食べられないの。」
娘:「だから、お弁当作ってくれる?」
母:「食べられる分だけ食べればいいんじゃない?」
娘:「だって、残すのは恥ずかしいんだもん。」
母:「。。。。。」


日頃、食べ物を残すのは良くない、と言い聞かせてきたからか、
学校でも親の言うことを守ろうとしている娘の言葉に、
返す言葉がありません。


ということで、お弁当作りが避けられない日課となってしまったのでした。
早起きして、毎日なんてできるだろうか。。。。。
すでに、不安の波が押し寄せてきておぼれそうです。


そんな時、出会ったものがありました。
お弁当に入れるメッセージカード
こんなかわいいカードを入れてあげたら
キャラ弁じゃなくても娘は喜んでくれるかな、と考えました。
そしたら、お弁当、作ってみよう!!!って、
やる気になったじゃないですか!!!!!

 

あ~、お弁当は見た目じゃなくて、愛情なんだな、
と、その瞬間分かりました。
キャラ弁を作れるお母さんたちは、
毎日、お弁当のふたを開けた瞬間、
子どもたちが見せる笑顔を思い浮かべながら作っているから、
続けたいと思うんだねぇ、とわかったら、
お弁当作りが苦ではなくなるのが想像できました。


タコさんウィンナーと卵焼きのリクエストが来た時も
「おやすい御用!」なんて、言えちゃったんです。
私の母も、毎日早起きしてお弁当を作ってくれていたのを思い出しました。
そういうところでも愛情を注いでもらっていたんだなぁなんて、
かなりの遅咲きで感謝しました。


ということで、時々さぼってしまうんですが、
それでも、楽しみながらお弁当を作っている飛ぶネコがいることに、
自分でもビックリしながら、娘のお弁当を準備して
幸せを感じています。

お弁当

この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

コメントを残す