理想vs現実:幸せはいつ?どこで?

2015年も残り32日!

この時期になると、改めて1年を振り返ることが多いのはきっと私だけではないはず。

今年やりたかったことができただろうか?

なりたかった自分になれただろうか?

欲しかったものを手に入れただろうか?

 

目標を達成して喜びを噛み締める年末になるのかな?!

それとも、、、

いろいろ“失敗したー”と反省して落ち込んだりして・・・

きっと人の数だけ違う思いがあるのだろう。

 

私はというと、ちょっと反省かな。

去年、大きな目標を達成して嬉しさのあまり調子に乗ってしまったみたい。

その影響で、2015年は盛り上がりすぎてやることリストを作りすぎた。

すごく頑張った後に気が抜けたせいか、

今度の目標も大成功しなきゃというプレッシャーにつぶされたのか、

それとも、単にやることリストが長過ぎて最初から一年で達成不可のプランだったのか?

ともかく、結構すべてが中途半端なまま達成できず1年が終わろうとしている。

  

そんな私だけどしばらく落ち込んでから、

新しいカレンダーを買って、

今度こそ達成するためにどうしたらいいのか

真剣に考えながら新しい計画を立てている。

 

失敗で学んだことを生かして頑張ろうとしている自分を褒めたい。

希望には叶わないものもあるけど、

大切なのは希望を持ち続けることだものね。

 

“すべてはうまく行く。

まだうまく行っていないのなら、

まだ終わっていないだけなのだ。”

という言葉が好き。

希望をくれる言葉でしょう?

理想に向かって頑張ろうって思わせてくれる言葉でしょう?

 

 

実はわたしここ何年も、自分がえがいた理想というものを夢中になって追いかけている。

けれど、理想とはずいぶん違う現実の海を泳いでいる感じ。

たまに溺れながら…(笑)

なのに、不思議なことに理想通りにいかない現実も、

意外と幸せと思えるときがあるんだよね。

 

なぜだろう? 

“現実が理想にかなっていれば幸せ。

理想にかなっていなければ不幸。 ”

という考えは間違っているからだろうね。

 

人はどのような環境に置かれていても幸せを生み出せる生き物。

秘訣は自分に起きていることへの対応にかかっていると思う。

自分の思うように事が進まない時は、

確かにがっかりして悲しいし、イライラしたりする。

けれどそんな時、

否定しないで現実をあたたかい心で抱きしめれば、

変わらない同じ世界がまったく変わって見えてくるはず。

 

*** 

約3年前に私が描いた一枚の絵を見て欲しい。

yogamat

この絵には、今よりはるかに太い私が必死で

ストレッチをしようとしている姿と、

それを無邪気に邪魔をする私の子供達の姿を描いている。

そして、雲の吹き出しには現実とかけ離れた理想の自分の姿が描かれている。

 

まさに、当時のわたしの

理想と現実のギャップ

を表現した絵。

 

しかし、それでも

これは最高の思い出。

なんでって?

 

自分が望むようにいかない現実を

絵のネタにして辛い気持ちを笑い飛ばしたから!

悲惨な環境に

ユーモアを投げ込んだから!

それで、できあがった絵を見て初めて

悲惨な環境に感じていた現実が、

“小さな可愛い子供たちに囲まれて頑張ってる私”

という現実に変わったの。

厳密に言えば環境そのものはまったく変わっていない。

でも、前向きな取り込みのおかげで、心が変わったのだった。

 

 

ちなみに、あれから3年。

当時ママのストレッチを邪魔していたちびちゃん達は、

今では、”ママ頑張れ!”と声をかけて応援してくれる。

そして私はというと、25キロも軽くなって体が前よりずっと健康的!

。。。なはずだったんだけど、認めざるを得ないのは、

5kgリバウンドして少し悪い生活習慣に戻りつつあること。

それが今年の反省。

そして、これを正すのが新しい目標。

と、見ての通り人は成長を望む存在だから、

1つ成長をとげると、

もう次の課題を自分に出しちゃうんだよね。 (笑)

 

 

でも、大事なのは

理想を目指しつつも、

今の自分も好きになること。

 

理想を持ちつつも、

それに達していない自分を許せること。

 

そして、置かれた環境が何であろうと、

幸せは今ここにあるはず!

それが見えるか見えないかは自分次第。

幸せはいつでも、

どこでも、

どのようなところにおいても、

咲かせられる花だよ

 

 

この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

コメントを残す