おばあちゃんが教えてくれた言葉

JAXが小さい頃、テレビゲームが大好きでした!
外にも出ず、友人とも遊ばず、ただひたすらテレビゲームをし続ける私に、

よくおばあちゃんが、こう言いました。

「あんたな、しっかり勉強しいや…何でも挑戦しいや…友達は大切にしいや。」

「あんたの知識、経験、友人は、家が火事になっても、泥棒が入ったとしても、
決して奪われることのない、あんたの財産や。その宝物をしっかり集めなさい…」

「…分かっとるわ。」

でも、その言葉の本当の意味を知ったのは、ずっとずっと、後のことでした。

今になって振り返ると、

「誰かの知識」によって、前に進む決意をしたことが、何度もありました。
「誰かの経験」によって、慰められたことが、何度もありました。
そして、「友人の支え」によって、救われたことも、何度もありました。

今は亡き、おばあちゃんが教えてくれた言葉もまた、私の大切な宝物です。

「あなたがたは自分のために、虫が食い、さびがつき、また、盗人らが押し入って盗み出すような地上に、
宝をたくわえてはならない…むしろ自分のため、虫も食わず、さびもつかず、
また、盗人らが押し入って盗み出すこともない天に、宝をたくわえなさい。 
あなたの宝のある所には、心もあるからである。」(マタイ 6:19)

今月が皆様にとって、決して奪われることのない、天への宝を蓄える月ともなりますように(*^^)v

 

 

【関連記事】

この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

コメントを残す