神業的シンクロ

その場にいたわけじゃないのに、
そこにいた人と同じ気持ちを感じてシンクロしてしまう。
今日、飛ぶネコは、そんな感動に浸っていました。


ある場所を訪れた人たちの感想がフェイスブック上にアップされていたのですが、
それを読んだだけで、なんだか目がウルウルしてきて、
ありがたい気持ちを感じていました。


「ある場所」とは、新しく札幌に完成した
末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン)の神殿です。
7月4日からオープンハウス(竣工祝い)が始まり、多くの方々が訪れています。


訪れた方々は、モルモンの信者ではありませんが、
こんな感想を残してくださっていました。


●「美しい神殿を拝見し心が洗われるようでした。
日常生活から離れ苦しみを忘れさせてくださる体験に感謝いたします。
仏様の教えと重なる部分が嬉しかった。合掌」

●「想像以上に素晴らしい建物でした。
各部屋を回る信者の方の気持ち等がイメージできる様な施設です。
感動をさせていただきありがとうございました。」

●「お招きいただきまして感謝申し上げます。
すべての人類に愛を感じられる素晴らしい神聖な空間でした。
平等の愛を感じました」

●「日々の生活に追われる私です。
今日の日はすべて心が静かになるためのご縁でした。
今後も庭に入れるとのこと。また訪ねたいと思います。」


神殿を心のよりどころとして通っている飛ぶネコがそこで感じる気持ちを、
信者ではない方々が全く同じように感じてくださっている。
しかも、建物を見学しただけで!
ちなみに、飛ぶネコはこの感想を遠くアメリカの地から
フェイスブックで読んでいるだけなのに!


札幌とアメリカという遠距離にいながら
一つの空間で得た感情をシェアした嬉しさに浸っていると、
会ったこともない方々への親近感がわいてきて、
お互いの世界観がシンクロしているのを感じます。


この神業的シンクロ感が日常にあると、
なんとも幸せな気持ちになります。
目の前には結構辛い事実があったりするのに、
大丈夫、何とかなると思える楽観的な気持ちになれます。
逃避とはちょっと違うんです。
内から湧いてくる力をくれるので。
そして、暗いトンネルの終わりには光があって、
それが見えてくるまでもう少しの辛抱だと思える希望をくれるので。
きっとこれが神様の御手だと思います。


そして、今、飛ぶネコが思うこと。
たくさんの人とシンクロしたいなぁ…。

 

 

[関連記事]

新しく建てられた日本札幌神殿

神殿:ほかにはないふるさと

 

この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

2 thoughts on “神業的シンクロ

  1. 神殿を訪問してそのように感じてもらえるのはとても嬉しいですね!訪問者の感想を読むことができ、とても参考になりました。ありがとうございます!

    • 今、メッセージに気が付きました。返信が遅くなりましたことお詫びします。
      そして、投稿を読んでくださり、コメントくださったことを感謝します!

      訪問してくださった方々の感想を読むだけでこみあげてくるものがありました。
      それほど、神殿が伝えるメッセージは大きなものなのだなぁ、と
      御霊の力を改めて感じました。これから日本には3つの神殿が輝いて光を放ちます。
      私たちもそれに続いて、光を輝かせるものになりたいと思います!

コメントを残す