やりたい事やったもん勝ち

先日、バケットリストの願い事を叶えてきた。バケットリストってなんだって?それは、死ぬまでにやってみたい事のリストのことだよ。あなたは、そんなリストがある?

わたしはある。わたしのリストには、とても大切なことから、楽しそうだからやってみたい事までいっぱい入っている。その一つの中に、「ドラムを叩いてみたい」があるんだ。音楽に流れてくるあのドラムの音は、昔から心に響いて好きだから。

drum1そんな、憧れの楽器を先日叩いてみた。34歳にして、小学校の時から触ってみたいな〜と思っていたドラムを人生で初めて叩いたのだ。ミュージックの世界に関しては、わたしはまるで木を登ろうとする魚のようだ。リズム感もなく、全く叩き方が分からない。でも、少し教えてもらって必死で叩いてみた。楽しかった〜。多分できてなかったけど、親切にギターを合わせてもらった時は、予想した通り最高に気持ちが良かった。

 

そして、叩くのを少し休憩している間、友達がすらすらドラムを叩いている姿を眺めながら、疑問に思ったの。なぜ、わたしはこの願い事を叶えるのに20年以上もの月日をかけたのかと。ドラムが周りになかったわけでもなく、出来ない特別な事情があったわけでもないのに・・・少しの体験ぐらい、本気でしたかったら、わたしはもっとずっとずっと前にできたんじゃないのかなって。

 

明日死ぬとしたら、生き方が変るのか?おまえの今の生き方は、どれぐらい 生きるつもりの生き方なんだ?(チェ・ケバラ)cheguevaraquote

機会をただ「待つ」ことで人はどれぐらい人生を無駄にしているんだろう?もし、こんな事や、あんな事を若い頃からやっていたら、今の自分はどれぐらい成長をしていて、どんな素敵なことを成し遂げていたのだろう・・・そんな想像を膨らませてしまうのはわたしだけだろうか?

もし、過去に戻れるならば、わたしは幼いわたしに、「自分を信じて好きなことをもっと思いっきり本気でしなさい!」と言いたい。


「失敗したらまたやり直せばいいじゃないか。下手でもいいじゃないか。

最初はみんな素人なんだから。学びたい、成長したい、やりたいことがあるなら

自信のない根拠で突き進んでいいじゃないか!」

卒業したら、お金が貯まったら、時間に余裕ができたら、生活が落ち着いたら・・・そんな時を待っているうちに、人生というものは過ぎてしまうものだ。一生懸命に生活をやりくりしているまさにその最中に、人生が過ぎているのだ。本番が始まっているのに、楽屋で休んでるのはもったいない!目を覚まそうではないか。そう思った。

ある日、君は目覚め、何かを成し遂げるには遅すぎると気づくだろう。だから、今やろう(パウロ・コエーリョ)
paulocoelhoquote

あなたを笑顔にさせるものは何?心を踊らせたり、癒してくれたりする事は何?どのようにそれを叶えるのかはあんまり深く考え過ぎないで、心の声をまずそのままリストにしてみよう。


生活の中で苦しいこといっぱいあるよね。病気や悩み、誘惑、問題は数え切れないかもしれない。それでも、このやりたいことリストを書いてチャレンジして欲しい!なぜなら、
「人生は楽しむべきもの、耐え忍ぶものではない」から。(ゴードン・B・ヒンクレー)
gordonbhinckleyquote

小さな喜び、自分らしさを咲かせる活動は生活にあらゆる祝福とチャンスを運んでくるはず!人生の勝利者は心の思いを叶えようと努力する人なのだと思う。つまり、やりたい事やったもん勝ちだ!先延ばしをやめて、今日から何か好きな事をしようではないか。
mybucketlistquickview

ということで、バケットリスト、お持ちかな?お持ちでないなら、今がまさにそれを作る時!バケットリスト用紙のテンプレートを作ったので、ぜひ印刷して書き出してみて。あなたの密かな願い、求めている事が叶いますように。

印刷用のテンプレートPDFファイルはこちら

日本語版bucketlisttemplate-japanese 

英語版bucketlisttemplate-english

ポルトガル語版bucketlisttemplate-portuguese

 

この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

2 thoughts on “やりたい事やったもん勝ち

    • 読んでくれてありがとうございます(^u^)/嬉しい。大好きな事をしてみんながワンダフルな人生を送れますように!

コメントを残す