シンデレラの勇気

テレビのロードショーでシンデレラ(実写版)を観ました。
何度も本で読んだストーリーで
誰もが知っているお話しなわけですが、
おッ!と思うところがありました。


ガラスの靴にピッタリ足がはまって
プリンスの花嫁としてお城へ向かう場面です。


これまでデラ(シンデレラの名前)に対して
卑劣な態度だった継母にむかって
彼女が言います。


I forgave you.
「もういいの。」


このシーンが頭から離れなくて
I fogave youの意味をしばらく考えていました。
デラが赦したものはなんでしょう。


継母の自身に対する
不当な扱い
卑劣な態度
姉たちヘの優遇。。。。


デラはひどい扱いを受けても
卑屈になることはありませんでした。
いつも前向きに過ごしてはいましたが
I forgave you は
彼女の心は傷ついていたことを物語る一言でした。


I forgave you.

 

あなたに対してもう嫌な感情はもたないわ。
あなたがわたしにしたことを恨んで、憎んで、
仕返しを考えて過ごす苦しみから解放されるの。
毎日が幸せな気持ちで満たされるなんて
素晴らしいじゃない!
そんな宣言に聞こえました。


自分を不当に扱った人の行為と
その人自身を赦すというのは
簡単なことではないですが、

できる

ことなんです。


相手に悪感情を抱いた自分というのも存在したわけで、
I fogave youには、その自分を赦す
という勇気ある行為もあったのではないかと想像するのです。


そんなデラの姿はプリンセスよりはむしろ
スーパーヒーローのように
飛ぶネコの目には映りました。
そんな勇気がほしい。
ならば、シンデレラのように
悪感情はすべて水に流して、
もう思い出さない、という選択をしてみよう。

飛ぶネコにとって簡単にできることではないけれど
負のスパイラルから抜け出す
最も効果的な方法のように思えました。


この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

コメントを残す