幸せの秘密:心のあるべき場所とは

わたしの心は今どこにあるのか?バタバタしすぎて分からないわ。あなたはどう?

 

最近忙しくしていて思ったの。やるべき事やればそれでいいのかしらって。それで立派な人生なのかしらって・・・だってやるべき事はこなしているのよ!でも、心の中で声が囁いた 「ダメよ、それだけじゃ幸せにはなれないよ」って。

 

そこである物語を思い出した。それは私の好きなアルケミストという本のある場面のこと。省略して話すと、 ある少年が世界で最も賢い男から幸福の秘密を学びに彼の豪邸を訪れる。

 

賢者は2滴の油を入れたスプーンを渡して、少年にこう言った。「油を落とさずに美しい宮殿を見てこいと」。少年は油が落ちないように注意深く宮殿を一周し言われた通りに油を落とさずに帰ってきた。すると賢者は、「景色はどうだった」と聞いてきた。でも、少年は「スプーンのことばかり考えて景色を見ていなかった」と答えた。

 

すると賢者は、「もう一度行ってちゃんと味わってこい」と言った。少年は美しい宮殿をゆっくり味わいながら感激して帰ってきた。今度は素敵な感想が言える!そう、思っていたのだろう。けれども「スプーンの油は無事か」と聞かれたのだった。そして残念ながら少年は「景色に気を取られて今度は油を全部こぼしてしまった」と答えた。

 

宮殿の賢者が教えた幸福の秘密、 それは「世界の全ての素晴らしさを味わい、しかもスプーンの油のことを忘れないこと」だった。

アルケミスト名言

自分が何ものなのか、そしてどこに、何のために向かっているのかを忘れずに、与えられている責任を果たすべきだろう。しかし、その長い道の中であふれている 「幸」、「楽しさ」、「美しさ」も軽視していては決して幸せにはなれない。つまりバランスが大事。程よく頑張り、程よく休み、程よく楽しむ事。

 

わたしの心は今どこにあるのか・・・

 

日常の些細な幸せを噛み締めているのかな。

義務的な事がらの繰り返しばかりで疲れていないのかな。

人生の波に流されて自分を見失っていないのかな。

 

いつもそうやって生活の中で自問自答して、必要な修正を加えながら、気長く頑張ろう!

この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

2 thoughts on “幸せの秘密:心のあるべき場所とは

  1. いつも一生懸命に頑張っているけど最近は疲れてしまって人生での目標がボヤけてしまっている。今を頑張っているのと、大きな目標をとらえて進んでいる事とは違うのは分かっているけど身の回りの事に振り回されている自分を心配しながら見ている自分がいる。

    •  身の回りのことに振り回されて疲れきってしまう・・・あるある。のぶさんが言ったように「今を頑張る」と「目標を持って進んでいる」は別々のものなのは確かですね。少し疲れているときは、休んじゃって(気を抜いちゃって)いいんじゃないかなと思います。わたしもそうしてたくさん周りに甘えて元気を充電してきました。ただ、その間、目標(進みたい方向)を忘れないことが大事かもしれない・・・自分を見失いたくないものです。なかなかバランスは難しいけどぼちぼちです。心から応援してます!!

コメントを残す