ミラーミラーミラー

ミラーニューロンの働きは鏡の役割と似ている

「なぜ人のあくびは伝染するか?」
という話題がラジオで繰り広げられていました。



ある大学教授の研究結果によると、
あくびは関係が近い人ほど伝染するという。



病院の待合室にいる赤の他人より、
自分の家族や友人など関係が近い人があくびをする時に
それがより伝染し、自分もあくびが出てしまう、と。



職場のトレーニングで
「ミラーニューロン」という細胞について
学んだ事を思い出しました。



ミラーニューロンとは脳の中にある細胞物質で、
「他の個体の行動を見て、
まるで自身が同じ行動をとっているかのように
“鏡”のような反応をすることから名付けられた。
他人がしていることを見て、我がことのように感じる
共感能力を司っていると考えられている。」(Wikipedia



なーるほど。
あくび感染は、ミラーニューロンのしわざだな。



ふと、恐ろしいことも頭によぎりました。



ミラーニューロンを上手く活用できないと、どうなる??



例えば、対戦系テレビゲーム、
残酷なシーンが多い映画や悪質なインターネットの記事に
触れる機会が多ければ多いほど、
実際に自分は殺人などの罪は侵していなくとも、
ミラーニューロンによって、
あたかも自分がやったかのように脳が刺激され、共感を生み、
最後には本当に殺人の罪まで犯してしまっていた!!
というような事件、よく聞きませんか?



また、ここまでは行かなくとも、怒ってる人の隣にいるだけで、
自分も怒れてきてしまったり。



世間のモラルの低下も、
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というような状態も、
このミラーニューロンが
私たちの脳にあるからではないでしょうか?



では、どうして神様は
このような機能を私たちに与えたのでしょうか??



聖典のヨハネによる福音書13章15節でイエスさまは
弟子達の足を洗い、こう言いました。
「わたしがあなたがたにしたとおりに、
あなたがたもするように、わたしは手本をしめしたのだ。」



イエスさまの模範に倣えってことですね!!
。。。。。。?!!?!



裏を返せば、私もイエスさまがなさったことができる!!
私にその能力が備わっている!!



ミラーニューロンの知識から、
今まで漠然と「私もイエスさまのようになれる」
と思っていたのが、
物質科学的に可能だという証を得た瞬間でした。



さあて、わたくし、エルザの中の、
鏡よ、鏡、鏡さん、
この世で何を写し、私をどんな人にしていくの??

 




<関連記事>

この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

コメントを残す