絵本から学ぶ「お母さん」

母を愛でる月、5月の締めくくりに「お母さん」を描いた絵本を紹介したいと思います。

1.「ちいさな あなたへ」  アリスン・マギー作 (“Someday” by Alison Mcghee)

母親になる喜び、小さかった子どもが成長していく姿を見守る母親の気持ち、命のバトンを送りつつ、絆を大切にしてほしいと思う母。。。とにかく「お母さん」の愛情がぎっしりと詰まったこの本!!

娘を持った私は、このお母さんと同じような気持ちを感じつつ、「私の母も、私に対して、こんな愛情を持っているのだな」とエルザの母の愛を背中にも感じさせてくれる、そんなあったかい本です。

2.「ちょっとだけ」 瀧村有子作

tyottodake

子どももこんなに頑張ってるんだ! と、はっと気づかせてくれる一冊。ついつい、「お姉ちゃんだから」「もう大きいからできるね」など、子どもに大人になることを求めてしまうことが多いエルザ。。。

子どもらしい、子どもを愛する大切さを教えてくれます。

 

 

母の日って今まで、「あー、お母さんって大変だなー、いつもありがとう!」 ぐらいの気持ちしかなく、

しかも、自分が母親になってからは、「母親って大変なのよ、ありがとうって感謝してね」 ぐらいの高慢な態度で臨んでいた母の日。

でも、この2冊の本をじっくりと、ゆっくりと読んだ時、心から

「私を母親にさせてくれてありがとう。」

という、感謝の気持ちが生まれてきました。娘を初めて抱き上げた日の感覚と同じ。

 

小さな命にふれるって、本当は、とっても特別で、神聖で、大切にしなきゃいけないことですね。

明日はどうか、笑顔で娘を抱きしめて、愛を伝えられますように。。。

 

この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

コメントを残す