イマイチがキラキラ✨に変る瞬間!

夏休み、子どもらと遊びに夢中になり、
新学期のスケジュールにすっかり埋もれた生活をしているうちに、
髪がだいぶ伸びてしまいました。


白髪(しらが)が目立つようになってきた飛ぶネコの頭髪。
長いと、黒と白が斑の状態が際立つようで
早く髪を切りたい!という衝動に駆られています。


余りにも斑の状態が格好悪いと思っているせいで
一時は白く染めてしまおうか、とも考えました。
できれば、ジェイミー・リー・カーティスさんのような
きれいな白髪(はくはつ)になりたいなぁ、なんて夢見ています。


白髪(しらが)が気になってしょうがない飛ぶネコですが、
そんな私の思いとは裏腹に、
このところ、立て続けにこの白髪(はくはつ)が褒められているのです。


「あなたの髪、とっても素敵よ」
全く知らない人から声をかけてもらいました。
そんなことが、2、3回続きました。


ついこの間も、スーパーのレジのお姉さんから、
「それ、ハイライト入れてるんですか?」って聞かれて、
「え?地毛なんです。」って言ったら、
「すごい素敵」って褒められました。

飛ぶネコの事をご存知の方からのお言葉であれば、
まぁ、お世辞で言ってくださったのでしょう、と思えますが、
お名前も知らない、ついさっき会った、あるいは、通りすがっただけの人から
こんなナイスな言葉をかけてもらうと、
「え?髪が素敵って。。。。」と、どう反応してよいやら。
照れくさいのと、意外なのとが入り混じって、
どう処理していいのかわからず、引きつった笑顔をお返しするのがやっとです。


でも、あとからジワジワと感じるものがありました。
自分がイマイチだな、と思っていることが
他の人の目から見れば、キラキラしていることってあるんですね。
ならば、そのキラキラ見えたものを、
自分の中でもキラキラにしなければ、と思ったのでした。

この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

コメントを残す