あなたの謙遜度をチェック

ライラック 花言葉:謙遜

 

先日、教会で、「高慢」についてのレッスンがありました。「高慢」って単に、お金持ちや頭がいい人、また美男美女の「自慢」とか「自己中心的考え・行動」や、「うぬぼれ」なのではないのだなという事を再確認!

面白かったし、考え深かったので、リストにしてみました。

さあ、あなたの高慢度はいくつでしょう?笑

点数が高ければ高いほど「謙遜」、低ければ「高慢」の要素を持っています。

 

 

 

そうです

  1


 

 2

時々

 3


 

 4

いいえ

自分の意見が正しいかどうか他の人に意見を求めません

この人生でわたしが何をしたいかと考えます

褒められるのが好きです

自己中心です

うぬぼれることがあります

自慢話が好きです

いばっているとよく言われます

人を見下す傾向があります(例:「あの人は◯◯もできないのか。。。」など)

憎悪、敵対心、反抗があります

競争心や争いがあります

欲望、欲求、激情を制御できないことがあります

自分なりに神の真理を解釈します

強情(勧告や矯正を容易に受け入れない)

すぐに怒ります

しるしが必要(例:愛しているという言葉だけでなく、実際にプレゼントやデートが必要)

自分の考えに同意するよう求めます

自分の考えを変えるなど念頭にありません

人より上に立つのが好き

知性、意見、仕事、財産、才能など、この世的な尺度で測ります

何かを所有しただけでは喜べず、人より多く持って、初めて喜べます。

人と比較する

人の裁きを恐れる

粗探し、噂話、中傷をしてしまう

不平、文句を言う

収入以上の生活をする、うらやみ、嫉妬がある、恨みを抱く

人を高める感謝の念や称賛の言葉の欠如

人の過ちを赦さない

不従順

「自分にどんな影響があるのか」がとにかく大切

自己憐憫(「私は◯◯だから、不憫だ、かわいそう」)

この世的な願望(出世、外見、名誉など)の実現

自己満足、身勝手

容易に気分を害す

弱点や失敗を正当化する

自分に価値があるかどうかの判断を世の声に頼る

すべての人と兄弟姉妹という意識がない

富と学問の機会の多少に応じて階級に区別する

一致ができない

 

私エルザは自分の謙遜度(または高慢度)をチェックし、点数が低いところに重点をおき、改善できるよう、今週まずは一週間、生活したいと思っています。これが、全て「5」のランクになったら、私だけでなく、私の周りの人ももっと幸せになるんだろうなー。一生かかっても無理かもしれませんが、毎週、自分を見直し、改善の努力をしたら、1年後、10年後の自分をもっと好きになるかもしれません。高慢を制する事は、自己実現への一歩ですね。

この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

コメントを残す