善のスパイラル

先日、教会でこんな話になった。

 

「よく聖典では悪のスパイラルが紹介される。人が祝福され、富み、高慢になり、破滅へと向かうというサイクルだ。では、善のスパイラルとはどんなのだろう?」

 

そして、みんなで話し合って、善のスパイラルを作ってみたら、こんなのができた。


善のスパイラルの図

そして、次々と経験談が。。。

 

「教会に行きだしたら、教会に行くことが苦じゃなくなってきて、今は嬉しく通ってるの。」とか、

 

「教会員ではない鬱のおばが『死にたい、死にたい』って言っていたのに、うちに住みだして、福音にふれはじめ、前は一歩も家から出られなかったのに、ここ3週間は続けて自分から教会に来ています。」とか。

 

教会関連じゃなくても、これは神様の法則だから、全てのことに適用できると思う。

何年か前に、友達と「一日一善しよ」と同盟を結び、毎日一日一善を心がけ、夜にラインで今日した一善を報告しあうというのを3ヶ月続けてみた。もともとそれをするきっかけとなったのが、友達が人生色々とうまく行かないことに落ち込んでいて、希望を持てなかったのをみて、提案したものだった。それを3ヶ月してすぐに問題が全て解決した訳ではなかったけど、前向きになれたと言っていた。そして、あれから約2年。当時のその友人の問題は全て解消している。

 

思い返せば、今わたしが持っているスキル、知恵、知識は全て、この善い行いをしたいという望みとそれを行った結果で得ている。そうやって、どんどん「善」を広げて行きたいな。

 

P.S. 祝福されても、感謝をしず、自己満足、自画自賛で終わってしまうと、高慢になり悪のスパイラルに入って行くので、要注意です!

 

今年も愛読してくださり、ありがとうございます!!来年もみなさんにとって素晴らしい年になりますように!!

 

【関連記事】

 

 

この記事をシェアする
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

コメントを残す